--年--月--日 --:--


介護と支援

2012年05月18日 15:45

こんにちは。古河市女沼の理容室
【ヘアーショップグレード】のブログ担当鬼嫁です。

なんだか、またまた天気が怪しいみたい・・
今日も、突然の雷と雨には驚きました。

そして昨日は氷災害で、
野菜の集荷が終了してしまった
お客様もいらしゃいました。

今年の夏は、こんな天気がおおいのかな?

さて今週は、お客様の会社から
訪問理容をして欲しいと急遽依頼されました。

高齢化の世の中で、
こうした訪問理容サービスは
確実に増えてきてますね。

そして、今回の施設は
障害者支援サービスも同時に行っていて

約束の時間に伺ったら・・・
お友達のママさんがお仕事で
利用者さんを送ってきてました。

この小さな地区だけに、
繋がりが、いたる処で発生しますからね。

さて、初めて伺った施設ですが

家庭的な感じで、職員の方も
声をかけ合っている様子が見えて

施設が変わると、色々違うんだな~
と、しみじみ感じました。

施設経営者の理念(思い)が
働く人(介護福祉師)と高齢者(利用者)に
上手~く、伝わっているのかな?
なんて、思いました。

こう言う場所で、働いている人は
【お仕事だから、出来るのよ!!】
なんて、よく言われますが・・・

この思いに、賛同した方々だけが・・・
残っているのでしょうね。
(我が家のお店も同じですね)

ちょっと、気持ちが揺らいでしまいましたが

我が家は休日は、他の施設で訪問理容をしているため

こちらの施設利用者に、寄り添う形を取れず
(入浴前の時間に、髪を切ってあげれない・・・)

『スッキリ、さっぱりして、気持ち良かったな~』
と言う感情を利用者が持てないまま、
お仕事の依頼を受ける事は、出来ない・・・

それに、入浴前の時間に行ける理容室もあるはず

折角、声をかけて頂きましたが、
ご迷惑をかけてしまう時間もあるため

出来ない理由をお話しさせて頂きました。

そしてこの地区は、
理容も美容も店舗数が多く
他のサロンさんとの繋がりがあり

訪問をしている店・やりたいと思ってる店の
店主さんに直接声をかけあえます。

だから、自分達が出来なくても、
他のサロンが行えるならと思い

他のサロンの店主さんを紹介してきました。


高齢化が進み、自分の意思で行っていた人が
思うように、出来ない・・・

未来がある障害者さんが、自分の意思を言えない

人として、最低元の生活(今まで受けていたサービス)が
不自由になってくる世の中なんでしょうか?

代表の友人は、そんな介護現場からボソッとつぶやいていました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
茨城県古河市中央運動公園通りある
(旧 広域中央運動公園)
 理容室 ヘアーショップGRADE(グレード)

  茨城県古河市女沼259-5    
  
  TEL 0280-93-0456
 
  営業受付時間・・・・・9:00~20:00

  定休日 毎週火曜(たまに、月曜)
  
  『美容室だと、居心地が悪くなってきたかも』

 『ちょっとだけ、髪型を変えてたいな~
  でも知らないお店は入りにくいし・・・』

 『たまに、一人でのんびり出来る時間が欲しいな~』
  
  こんな些細な思い抱えた男性が・・・
  気軽に(予約なしで)来店できるお店をです。

<夫婦(キャスバル&シャー)で営業中>


  ホームページは、こちら
    http://www.grade-1.biz/
  お店の場所は、こちらを見てね。
  http://grade0456.blog88.fc2.com/blog-entry-434.html 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
カット・パーマ(ストレートパーマ)・グレーカラー・
頭ほぐし(ヘッドスパ)・メンズエステ・男性顔そり(シェービング)
幼児&子供カット・赤ちゃん筆代理店・
インカオーガニックホホバオイル取り扱い店

★茨城県古河市(古河地区・総和地区・三和地区)以外の
 猿島郡境町・猿島郡五霞町・坂東市・八千代町・
 結城市・埼玉県加須市・久喜市・さいたま市・
 藤岡市・栃木県小山市・野木町  
 などからもご来店頂いています。

〈〈女性のお顔そり&ほぐし専用ルーム併設〉〉
 ● 女性理容師が個室【小部屋】で対応しています。
  お顔そり・お顔ほぐし・レディースシェービング・  
 ブライダルシェービング・フェイシャルトリートメント
 ボディーシェービング(むだ毛処理)
 『いつまでも綺麗でいたい』ママさんの応援団
詳しくは、こちらをクリックしてくださいね。
 女性のお顔そり&ほぐし専門ブログ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://grade0456.blog88.fc2.com/tb.php/647-acd0d77b
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【介護と支援】

    こんにちは。古河市女沼の理容室【ヘアーショップグレード】のブログ担当鬼嫁です。なんだか、またまた天気が怪しいみたい・・今日も、突然の雷と雨には驚きました。そして昨日は氷災害で、野菜の集荷が終了してしまったお客様もいらしゃいました。今年の夏は、こんな天気...




