--年--月--日 --:--


意識を変えれば・・・

2009年12月11日 21:01

<ヘアービジネスの未来はバラ色>
っと、言う題名のセミナーを受講してきました。
 古河地区の理美容組合主催で
サロン流通新聞の代表取締役の 浅蜊巨志 氏に講演して頂いて

当店でも、実施している事が間違っていないと確信出来た事と
こういう考え方もあるな~っと思うところも有り
忘年会で編集者の早川様にお会いしていなかったら・・・
今回の参加は 無かったかもしれませんね。

人との係りが在る事で、それに繋がる人に興味いだく事
って、多々有りますね。
やはり、忘年会に参加した事は貴重な体験でした。
エロさんや道具屋さんに感謝で~す。

そうそう、その講演内容の一部に
 話し(会話)やすい雰囲気が大切・・・(雰囲気?店の?人の?)
具体的には、どうすれば良いのでしょうか?

皆さんは、どう考えますか?
多数の意見頂けるとありがたいです
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
古河市女沼の理容室
 ヘアーショップGRADE(グレード)

  古河市女沼259-5    TEL 0280-93-0456

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


コメント

  1. けろ。 | URL | /SZyEhbw

    外れた回答かもしれなくてスミマセン。
    わたしはフレンドリーな雰囲気を意識しているつもりです。
    でも全員に同じようにではなく、その人との関係や距離感でいろいろ違うけど。でもそれはみんなしていることですもんねー。
    その浅蜊社長さんのお話し、聞いてみたいです

  2. Re: けろ。さま

    いえいえ、ありがたいです。
    コメいただけるだけで・・嬉しいです。

    浅蜊社長さんの話は、業界全体で聞いてもらえたら
    良いな~と思いました。特に、これからの世代の方には・・・

  3. コラソン | URL | -

    「話し上手は聞き上手」といいますが、
    趣味の話、グルメ、ファッション、お孫さんの話題、、、
    お客様が自ら口を開いてくれそうな話題を振ってあげることを心掛けてます。

    でも、そこを探り出すまでが、やっぱりたいへんですよね・・・
    『聞き上手+聞き出し上手』になれればいいんだけど、、、
    僕にとっても、大きな課題です。。。

  4. Re: タイトルなし

    聞き出し上手!!そう思いながら話してみま~す。

  5. エロ侍 | URL | X.Av9vec

    平日の午後。

    テレビを見る機会はないのですが、以前、休暇をいただいた際

    「徹子の部屋」を見ることができました。黒柳徹子の話の聞き方。

    別段、特別な話術がある訳でもありませんが

    うなずきとオウム返し、それと「えっ! なになに? もう一度言って」

    そんな繰り返しでトークが盛り上がっていました。


    みのもんたなんかも、同じ手法で、付け加えるとすれば「お嬢さんは?」

    みたいな感じで、相手の存在を認めたうえで話をしています。


    このお2人の話術から

    ・うなずく
    ・聞いたキーワードを繰り返す(オウム返し)
    ・確認する為に聞き、もう一度言わす
    ・相手を存在を認める(顧客の名前を言う)

    ポイントは、こんな感じでしょうか。


    そうそう。それから「YES」と言わす質問をする方法も効果的だと聞きました。

    だから、お客さまが何か言ったら「へぇ~そうなんだー」「うん(YES)」

    となり、その繰り返しで気分が良くなり、話しやすくなると考えます。


    前述されたコラソンさんのコメントにもあるように、話し上手は聞き上手との言葉。

    これ、同感です。

    オイラが毎月行なっている潜入取材企画を通じた感想の一つに

    「技術力=聞きだし力」つまり、双方は比例している事を体験しました。


    話しやすい雰囲気とは、やはり理容師、

    もしくは美容師の人間力が関係してくるのではないでしょうか。


    それから、もう一つ。

    オイラの中では3秒ルールというのがあります。

    ドアを開けてから3秒以内に伝わる情報で、ほぼイメージが固まる。

    などと勝手に考えていますが、この3秒以内に聞こえてくるスタッフの挨拶

    それが話しやすい雰囲気になるか否かの分岐点でもあると思います。

    カットをしているスタッフが首だけ入り口に向けながら

    「いらっしゃいませ」というのは、実は最悪。

    怖いイメージが伝わってきますからね。無表情だったら、超最悪です。


    話しやすい雰囲気というテーマから考えていきますと、

    色んな事を再確認できました。ありがとうございます。


    すみません。長文になってしまいましたので、この辺で失礼いたします。

  6. Re:


    そういえば、第一印象もそうでしたね。
    すっかり、忘れてましたv-404
    思い出しました。ありがとうございます。e-266

  7. けろ。 | URL | /SZyEhbw

    こんばんはー。
    コメント欄、すっごく勉強になります!
    話しやすい雰囲気、話し上手と聞き上手、聞き出し上手。
    ふむふむ。
    わたし、自分が人見知りなので
    笑顔の人なら話しても大丈夫なのでは…なんて判断してます。
    こんな職なのにへんですよね(笑)。
    そのくせ、オチをつけて笑をとりたくなるので
    困った性格です、エヘへ。
    シャーさんはいつもやさしくお話できるので
    お客さまもどんどんお話がはずむのでは??

  8. Re: タイトルなし

    ほんと、皆さんのコメントありがたいです。

    私自身、優しくとって思いますが・・・・何せ鬼嫁 なもので・・・(ワラ

  9. kenママ | URL | Nw2L1DCU

    皆さんのコメント・勉強になります。
    私・話べた、聞き下手なので・・お恥ずかしい限りです。
    少しずつ・・実行していきたいです。

  10. Re: kenママさん

    思えば、、、実行のスタートになるかな?
    なんて、安易な考えですが(笑
    ゆっくり、行きましょう(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grade0456.blog88.fc2.com/tb.php/135-285ff272
この記事へのトラックバック



